国際協力事業

CHOP KDDIスクールの生徒たちとサッカー観戦

11月19日(日)、カンボジアのサッカー一部リーグに所属するCambodian Tiger FCの招待で、CHOP KDDIスクールの生徒ら50人がシェムリアップスタジアムでサッカー観戦をしました。試合はCambodian Tiger FC 対GENERAL-COMMISSARIAT OF NATIONAL POLICE FC。

バン2台でCHOP村からシェムリアップに出てきた生徒達と待ち合わせ、入場券とカンボジアンタイガーのTシャツ(KDDI財団のマークも入れました♫)を配りました。全員すぐにオレンジ色のTシャツに着替え、スタジアムに入るといやでもテンションが上がります。チームのマスコット、Song Haも生徒達の中に入って雰囲気を盛り上げます。試合の途中、雨が降ったりもしましたが、生徒達の熱い声援はやむことはなく、みな試合を楽しんでいました。

スマートフォンで試合の動画や写真を撮ったり、売店でカップ麺やスナックを買って食べたりと、カンボジアの子ども達のイメージも少しずつ変わってきているような気がしました。

試合の結果は残念でしたが、最後にグラウンドで選手達と集合写真を撮ることができ、生徒達は大喜びでした。翌日は選手達によるサッカークリニックが予定されています。日が暮れかける中、2台のバンから大きく手を振りながらCHOP村に帰っていきました。