国際協力事業

カンボジアYeam Khao KDDIスクールで開催した音楽教室の模様が現地でTV放映されます。

①音楽教室の様子

音楽教室の様子

621日、22日の2日間、KDDI財団が寄付したカンボジアタケオ州のYeam Khao KDDIスクールで1年生から6年生合わせて157人を対象に音楽教室を開催しました。KDDI財団による音楽教室開催は2回目です。2学年ずつに分かれて歌や楽器 (ピアニカ、タンバリン、カスタネット、トライアングル、鈴)を練習し、2日目の午後には発表会を行いました。最初はなかなかリズムが合いませんでしたが、ピタリと合ったときの子ども達の笑顔はとても満足そうでした。

この音楽教室の様子はカンボジアAPSARA TVの子供向け教育番組で放映されます。番組のキャラクター人形Boo Booもサプライズで校庭に登場し、子ども達といっしょにダンスを踊りました。番組ではこのほかにも「(この楽器)どんな音?」や「あなたの夢は何ですか?」のコーナー、先生や生徒へのインタビュー等も収録し、終了するころには子ども達もすっかりカメラに慣れて楽しんでいました。

TV放映は7月に4回シリーズの予定です。

②「どんな音?」撮影風景


「トライアングルはどんな音かな?」のコーナーを

撮影していますが、やや緊張気味です。

③「あなたの夢は?」撮影風景

「あなたの夢はなんですか?」

「警察官になることです!」

⑤生徒へのインタビュー


音楽教室終了後のインタビュー

④番組キャラクターBOO BOOと一緒に


番組キャラクターBoo Booと一緒に記念撮影