国際協力事業

カンボジア 「小さな美術スクール」の笠原知子先生が令和7年度外務大臣表彰を受賞

KDDI財団が活動をサポートしているカンボジアのNGO「小さな美術スクール」の笠原知子先生が令和7年度外務大臣表彰を受賞されました。
この表彰は、諸外国との友好親善関係の増進に多大な貢献をしている中で、特に顕著な功績を称えるもので、笠原先生のカンボジアでの長きにわたる活動が評価されたものです。当財団としても心よりお祝いを申し上げます。

外務大臣表彰を受賞された笠原先生

笠原先生は、2008年にカンボジアの恵まれない子どもたちのために私財を投じて無償の美術教室「小さな美術スクール」を設立されました。笠原先生の指導により、絵を描く喜びに触れることができた子どもたちは、いつも笑顔で作品制作に取り組んでいます。現在はかつて生徒だった子どもたちがこの場所で先生となり、この活動の輪を広げています。

子どもたちに美術の楽しさを教える笠原先生

また、KDDI財団がカンボジアに建設したKDDIスクールでの美術教室の開催、当財団広報誌やチャリティーコンサートのプログラムのデザイン等、数々の制作物でご協力をいただき、当財団にとっても大きな支えとなっています。

KDDIスクールの子どもたちと

KDDI財団は引き続き、「小さな美術スクール」の活動を応援していきます。今年度のチャリティーコンサートでも、小さな美術スクールの皆さんの作品をプログラム等のデザインに使用する予定です。今年度のご案内をどうぞ楽しみにお待ちください。

【参考記事】「絵を描く喜び」でカンボジアの子どもたちの心に彩りを(KDDIトビラ)

※外部サイトへリンクします

小さな美術スクールの前で(笠原先生、花原KDDI財団理事長ほか)