国際協力事業

カンボジアに12校目の学校を建設中です。

昨年11月30日に開校式を行ったChamkar Doung KDDIスクールは、KDDI財団設立10周年を記念して建てた11校目のKDDIスクールです。この学校は生徒数500人を超えるマンモス校です。

6月にカンボジアを訪問した際、「もし新しい学校を建てる計画があるなら、ここにもう1つ校舎を建ててもらえるととても助かります。。。」と校長先生からお願いがありました。まるで私たちが12校目建設の検討を始めているのを知っているかの如く。カンボジア教育支援でお世話になっているNGO、World Assistance for Cambodiaのスタッフも「それがいいのでは?」と後押しします。

私たちも校舎が足りていないことは開校式のときに感じていました。せっかく支援を始めた学校です、とことん支援しようじゃないか(とは少しオーバーですが)と、この申し出を受けることにしました。8月。新校舎の建設が始まりました。

建設が始まった新校舎。奥に見えるのが11校目の校舎。

そして9月。学校名「Chamkar Doung KDDI School II」の校舎が形になってきました。

奥に見える煉瓦造りの建物がChamkar Doung KDDI School IIです。
建物は別々です♪

開校式は来年1月末を予定していますが、1日も早く新しい校舎で勉強できるよう、開校式を待たずにすぐに使ってもらいます。今年11月の新学期からはパソコンと英語のクラスの導入も決まっています。はたしてどうなっていることやら、、、来年1月の開校式が楽しみです。

KDDI財団の支援はまだまだ続きます。