国際協力事業

カンボジア シェムリアップスタジアムでCHOP KDDIスクールの運動会を開催。

118日、カンボジアのシェムリアップで、CHOP KDDIスクールの運動会を開催しました。CHOP KDDIスクールはアンコールワットの北20kmほどのところに建てた学校です。 運動会の会場は学校ではなく、カンボジアサッカー1部リーグに所属するアンコールタイガーFCの本拠地、シェムリアップスタジアムです。 200人以上の生徒たちは5台の小型トラックに分乗し2時間以上かけてスタジアムにやってきました。

この状態で2時間以上のドライブです。
この日のために用意した6色(6チームに分かれて対抗戦)のTシャツに着替え、チームごとに集合して開会式です。
井上専務理事の挨拶
広いグランドでチームごとに分かれて準備体操です。それぞれのチームに選手が2人ずつ入って生徒たちを盛り上げます。
時には選手が手を取って指導。

玉入れや綱引き、チーム対抗リレーなど、どれも初めての競技ですが、アンコールタイガーFCの選手たちのリードにより大いに盛り上がり、広いスタジアムには歓声や笑い声が絶えませんでした。

玉入れのポールはないので、選手が籠を背負い、対戦チームの生徒たちが籠に玉を入れる形で進められました。
綱引き
選手の「モエ、ピー」(いち、にぃ) の掛け声に合わせて。
バトンパスの瞬間です。コースに人がたくさんいるので誰に渡すのかわからないこともありました。
賞品には順位に合わせて日本のスナック菓子と三太郎ノートが手渡されました。

カンボジアでの教育支援は校舎建設に始まり、英語・パソコン教室導入、音楽教室開催等の情操教育にも及んでいます。今後も幅広く子供たちの未来のために支援を継続していきます。