国際協力事業

ミャンマー Pyae Phyo Thu君の個展開催

個展のパンフレット

3月17日、ヤンゴンのNew Zero Art Spaceでペイネーコン村ビレッジスクールのPyae Phyo Thuくんの個展が始まり、レセプションが行われました。(会期:3月17日~3月31日)

Phae Phyo Thu君は、KDDI財団がビレッジスクール支援を始めた2014年の最初の美術教室から参加しており、その後メキメキと才能を伸ばし、今回の個展開催に至りました。

初めて会ったときは9歳の男の子でしたが、いまや声変わりして少しばかり青年らしくなっていました。今回は20作品を展示していますが、初日にすでに11枚が売約済となっていました。売り上げは家族に渡して生活費にしているそうです。

9歳のPyae Phyo Thu君
現在のPyae Phyo Thu君。
展示会で。

作品タイトルの中に「Fighting」、「Alcohorics」、「Battle」、「Fear」など、ちょっとびっくりするようなものが並んでいたので、こういうタイトルはどうやって決めるのかを聞いたところ、村で自分が見たり聞いたりしたことを絵にしているとのことで、ますますびっくり。そんな村???まあ、いろいろあるのでしょうね。もちろん「Dream」、「Hope」という明るいタイトルの作品もありました。

DREAM

将来はアーティストになりたいそうで、これからも応援していきたいです。