国際協力事業

カンボジアのKDDIスクールに東京交響楽団がやってきました♫♬

   1月23日から25日の3日間、カンボジアのKDDIスクール2校で音楽教室を開きました。

Yeam Khao KDDIスクール(タケオ)での音楽教室は昨年に続き、2回目です。1月23日は低学年と高学年に分けてリズムの練習を行いました。低学年はヨーグルトの容器に小豆を入れた”マスカラ”を作りました。教室中に楽しそうなシャカシャカという音が鳴り響きます。高学年はピアニカの練習をしましたが、全員でピタッと合わせるのがとてもむずかしく何度もチャレンジし、ピタリと合ったときの満足そうな顔・顔・顔。こちらまでうれしくなりました。


さて翌日。Yeam Khao KDDIスクールに東京交響楽団のメンバー5人がやってきました。フルート、オーボエ、ホルン、ファゴット、クラリネット。初めて見る楽器、初めて聴くきれいな音色に子供たちの驚きと笑顔が止まりません。ワークショップでは、音楽を聴くだけでなく、「野菜で楽器を作る」コーナーや「ホースを吹いて音が出るかな?」のコーナーなど、趣向が凝らされ、楽しいひとときとなりました。


前日の音楽教室の成果は?? 楽団メンバー5人の音楽に手拍子を加えたり、一緒に歌ったりと、コラボレーションも実現し、とてもぜいたくな、貴重な経験になったことと思います。

25日にはSanlong KDDIスクール(カンダール)で同様のワークショップを開催しました。こちらは中学校です。リズム練習の他にアルトリコーダにも挑戦しましたが、曲を仕上げるまでには至らず、次回のお楽しみです。


近々動画もアップしたいと思いますので、どうぞお楽しみに。