3月11日、KDDIグループが支援しているミャンマー ペイネーコン村のビレッジスクールで、2016年度成果披露会及び作品展示会が行われました。ビレッジスクールでは、大人向け、子供向けに美術や英語、パソコンのクラスを行っていますが、2016年度は歌や踊り、読み聞かせのクラスをスタートさせ、人の前で自らを表現することにも慣れるような授業を取り入れました。
会の初めにKDDI財団井上専務理事がKDDI/KDDI財団やMPT紹介のプレゼンテーションを行いました。
成果披露会では、去年はもじもじしていた女の子が堂々と歌ったり踊ったりする姿に驚き、また身振り手振りをつけて朗読を披露した少年は、さながら吟遊詩人?のようでした。
敷地内の至る所に子ども達の絵が飾られ、学校全体が展示会会場と化していました。集まった村の人々の表情も去年と違ってとてもリラックスしているように見え、村のコミュニティー活性化の面でも少しずつ成果を上げていました。
来年度に向けては、MPT(KSGM)の協力を得てインターネット接続をスムーズにする予定で、これによりパソコン教室も改善され、さらにさまざまな情報を自分たちで取りに行ける環境が作られます。
イベントの最後にMPT(KSGM)提供のグッズを子ども達1人1人に渡しましたが、いつのまにか大人も列をつくるほど好評でした。